趣味

2019年10月22日 (火)

禁酒8日目 通算125日

本日半身浴をしながら、村上春樹の’走ることについて語るときに僕の語ること’を読み終えました。

職業としての小説家であり続ける為に、おそらくアスリート並に走りこんでいる事がこの本を通じてわかりました。

特に響いたのは、彼は毎日走り続けているとの事ですが、日によっては走りたくない日もあるとの事です。そんな時自分に語り掛けるように、継続する事の重要性を自分に言い聞かせて走っているとの事です。どおりで彼の素晴らしい長編小説の原動力はこのようなところにあったのかと感嘆致しました。

またマラソンに関するこだわりみたいのが本全体を通じて感じ取る事ができました。

おそらくこの本は僕にとっての生きていく上でのバイブルになりそうです。

思えば禁酒もマラソンに似てるような気がします。

僕の場合この一年のブログの履歴を見る限りでは、せいぜい禁酒できる期間は1週間以上2週間といったところでしょうか。

陸上でいうところの短距離ランナーでしょうか。

継続して短期的な禁酒ができる事に喜びを感じておりましたが、長距離ランナーを目指してみます。

近所に木場公園という素晴らしい、ジョギングコースがありましたので早速トライしてみます。

 

続きを読む "禁酒8日目 通算125日" »

その他のカテゴリー