書籍・雑誌

2019年11月28日 (木)

禁酒9日目 通算143日

世界の終わりとハードボイルドワンダーランド読み終えました。

素晴らしかった。

この後に名作ノルウェイの森を書いてるんですねー

ところどころお酒の描写が出てくるのですが久しぶりにシーバスリーガルが飲みたくなってしまいました。

おっと禁酒中。

あきらかにそれ飲酒運転だろうという描写も1985年に作られた作品だからですかね。

村上春樹は結構お酒好きなのかな。。

ところどころで音楽の記載があるのですが、ボブ・ディランのLike A Rolling Stoneが気になったので読み終えた後に聴きました。

こちらも名曲ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=IwOfCgkyEj0

続きを読む "禁酒9日目 通算143日" »

2019年11月26日 (火)

禁酒7日目 通算141日

本日は午前4時に起床して半身浴しながら村上春樹の’世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド’を読みました。

ほぼほぼ村上春樹の小説は読んでいたのですがなぜかこれだけ読んでおりませんでした。

どこもかしこも最高傑作と言っている書評はわかっていたのですが。。

下巻の79ページの下記言葉が良かったです。

’心というものはそれ自体が行動原理を持っている。それがすなわち自己さ。自分の力を信じるんだ。そうしないと君は外部の力にひっぱられてわけのわからない場所につれていかれることになる。’

僕もわけのわからない場所に連れていかれないように禁酒頑張ります。

続きを読む "禁酒7日目 通算141日" »

その他のカテゴリー